スポンサーサイト


今期以降の放送について(重要)

今期の放送もようやく最終盤にかかりましたが、みなさんにお伝えしなければならないことがあります。

私、ttim585は今回限りでこの20選放送の主催を降りるつもりです。
理由は、主に2つあります。

1つ目は、放送主、放送時間の確保、スケジュール管理がままならなくなっている点です。
毎日放送したとしても1ヶ月以上かかる長期企画ですので、本来であれば企画の立ち上げの時点で放送主の確保、およびある程度のスケジュールを決めておかなければいけないのですが、実際にはその日の放送を誰がやるかもほとんど当日にならないと決まらない、放送するかどうかも直前にならないとわからない自転車操業の状態が続いておりました。
これはひとえに私の管理能力の不足によるものです。もともと私が個人的に始めた企画ではありますが、今となっては自分の手に余るほどの規模に成長してしまった、ということなのでしょう。
よって、この状態で私が主催を続けるべきではない、と判断しました。

2つ目は、これは完全に私個人の事情です。
20選放送で本格的に生主として活動を始めたころ、ひとつ決めていたことがありました。それは、放送する楽しさより義務感が勝ってしまうのなら、あえて放送を行うべきか考え直そう、ということです。
現実世界でのしがらみ、そのほかもろもろの事情で、ここ2期ほど生放送に対するモチベーションが落ち込んでいました。いろんな人に背中を押してもらって放送を続けては来たものの、このような気持ちで放送を続けるのは、視聴者の皆さんにも、放送で流れる動画にも、せっかくリストを提供していただいた20選の主催者側にも申し訳ない、というのが、今の正直な気持ちです。
生放送自体、始めてしまえば楽しいことは楽しいんです。ただ、放送をしたいから放送をする、という以前の気持ちが、最近では放送をこなすための放送になってしまっている。そのことに私自身、納得が出来なくなったのです。
生主として引退か、といわれると、そういうつもりでもないのですが。たぶん、企画以外の放送は自分のペースで続けていくことになるでしょう。

もともと、この企画を思いついたのはNicoPITASEの存在を知ったこと、その強力な動画ストック機能を使って20選に選ばれた動画をまとめられないか、と考えたことがスタートでした。当時で1500本以上集まってしまった動画リストを前に迷った上、せっかく集めたリストがもったいないからと見切り発車で始めたのが2009年の上半期から。当初は一人で(!)やっていたのですが、さすがに抱えきれなくなって、一緒にやってくれる生主を募集し始めたのが2010年の上半期から。振り返れば、もう3年もやってたんですね。
途中からは20選の主催者側とも連絡を取って、リストを提供していただきました。いかにPITAの動画収集機能が優れているとはいえ、自力でリストを作るのはとてつもない手間でした。本当に感謝しています。

最後に。今期まで、この企画に協力していただいた生主の皆さん、リストを提供していただいた20選のスタッフの皆さん、番組を視聴していただいた皆さん。本当にありがとうございました。
今期の放送はもう少しだけ続きます。引き続きお楽しみください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

少し早いですが

20選放送お疲れ様でした。

私はいつも見れていた訳ではありませんが、
たまにお邪魔させていただいておりました。

20選は数が数なので一人で見て回るのは正直しんどい。
そんな時、20選放送で出会う数々の動画や
幾人かでポツポツと交わすコメントが楽しかったです。
このような場を提供していただき、ありがとうございました。

では、放送が終るその日まで、
もう少しだけ頑張ってください。

お邪魔いたしました。
プロフィール

T.TIM

Author:T.TIM
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
